ホーム > 人間科学研究所の研修を受けて > 四電エンジニアリング(株)

人間科学研究所の研修を受けて

ダイナミックワークショップを受けて - 四電エンジニアリング(株) -

四電エンジニアリング(株) http://www.aquaclara4e.jp/

アクアクララ ゼネラルマネージャー
国方久美子氏

研修を受ける前の課題

  1. リーダーとしての「業務面」と「心」の両方でゆとりがなく、メンバーとのコミュニケーションが不足していた。
  2. 自分の業務にゆとりがないため、メンバーへのきめ細やかな意志伝達が出来ていない。
  3. メンバーは比較的若い年齢構成のため、役割、責任分担が明確になっていない。
  4. お客様よりも内部を優先する傾向がある。(お客様第一主義が徹底していない)
  5. チーム全体での改善意識が弱い。

研修簿の自分の変化

  1. 体制を変更したこともあるが、自分とメンバーとの役割、責任分担をきちんと言葉にしてメンバーに伝えられるようになった。
  2. 業務の取り組みについて、以前は細かいところまで自ら伝えていたが全体的な方向を示し、メンバーに考えてもらうように指示の仕方が出来るようになった。
  3. 朝早く出社してメンバーに声をかけるようにしている。

池田先生から受けた影響

  1. 自分をはじめ、メンバーの状態を良く観察しており、上司としてメンバーとの関わり方やアドバイスの仕方まで的確に指導していただいた。
  2. 講師の先生でありながら、とても親しみやすく、何でも相談できる存在であった。
  3. 研修指導を仕事と割り切らず、親身になって相談にのっていただき精神的に安定感を覚えた。
  4. 話し方や雰囲気が柔らかく、お手本として真似てみるとメンバーからも好評だった。
  5. 研修を終えてもホントに困った時は相談が出来て、長くお付合いしたいと思った